名塩さくら台自治会ホームページへようこそ!

書記兼理事(マナー向上委員会)

 名塩さくら台自治会の書記兼理事は、マナー向上委員会を兼務しており、自治会活動の諸々の庶務的な仕事を担っております。
 具体的には回覧板や自治会ニュースの作成回覧の手配や、自治会総会や役員会の議事録等の作成・記録、各業務のサポート、「住みよい街さくら台」の実現に向けて、マナーに関するさまざまな問題(ペットの飼い方マナー、ゴミのポイ捨て、騒音、駐車違反、速度違反、等)に対して、解決に向けて各種委員会を中心に地域への啓発や改善に向けた活動を行います。

【名塩さくら台での各種マナーについて】

  1. さくら台の中でのバーベキューについて
    さくら台では、原則バーベキューは21時までと定められてます。
    煙が臭い、洗濯物に匂いが付く、節度なく騒ぐ等のクレームが出ております。
    バーベキューを実施される場合は必ず近隣にお声掛けをし、承諾を頂くようお願い致します。
    また、公園でのバーベキューは西宮市の条例にて禁止となっております。
  2. 花火について
    さくら台では、原則花火は21時までと定められてます。
    打ち上げ花火・大きな音が出る花火は周辺住民への迷惑となる行為の為、西宮市の条例で禁止されています。
    なお、お子様だけでの花火も禁止です。
    必ず、保護者の方が同伴の上、火の後始末を徹底していただく様お願い致します。
    ゴミは必ずお持ち帰りください。
  3. 公園での球技について
    他の利用者や近隣にお住まいの方々に配慮して公園からボールがはみ出さないよう注意して遊びましょう。
  4. ペットのマナーについて
    必ずリードを繋ぎ、ペットの糞は飼い主の方が必ず持ち帰ってください。
    おしっこをした場合は必ず水をかけましょう。
    ルールを守る飼い主になりましょう。
    怠った場合西宮市条例により5万円以下の罰金に処される場合があります。
  5. 自動車マナーについて
    バス通りは時速40km!! 住宅街の通り道は徐行!!
    飲酒運転、酒気帯び運転は絶対にしない、させない!
    無用な空ぶかしはしない! 夜間の運転は静かに!
    駐車は決められた場所以外にしない!
    交差点付近は絶対に駐車も停車もしない! ​
◆ お 知 ら せ ◆
  • 名塩さくら台自治会ニュース 第91号

  • 名塩さくら台ニュース 特別号

  • 名塩さくら台自治会ニュース 第90号