名塩さくら台自治会ホームページへようこそ!

自治会Q&A

自治会によく寄せられます問い合わせ等をQ&A形式でお答えしているページです。

◆入会・会費編◆
Q
自治会の入会について
A

自治会への入会を希望される方は、お住まいの地区の班長にその旨お知らせください。

担当の班長が分からない場合は「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

該当地区班長が資料をお届けいたします。

 ※班長は年度ごとに交替いたします。

Q
自治会費はいくらですか?
A

会費は1戸月額500円です。入会を希望される方は、初回のみ別途入会費2,000円が必要となります。また、会費とは別に「修繕等積立金」を1戸月額100円いただいております。

◆会員様からのご意見・問い合わせ編◆
Q
カラーの印刷物が多いようですが、贅沢ではないですか?
A

確かに、モノクロの印刷物と比較するとカラー印刷の方が費用はかかります。ただ、カラー印刷にすることで「皆様に読んでいただく」という回覧としての目的は果たせているのではないかなと思います。文章のみのモノクロ印刷だと、目を通してもらえてないなと感じることが多々あり、少しでも回覧内容に注意を向けてもらえるように目立たせたい回覧や写真入りの回覧はカラーで対応させていただいています。

Q
カラーの回覧に使用している用紙が高そうです。コピー用紙のような安い紙を使用して少しでも節約した方がいいのでは?
A

カラー印刷の時にはコート90kgという用紙を使用しています。しっかりした厚み(コシ)があり光沢もあるので安っぽさはなく、チラシ印刷によく使用される定番用紙です。よく使用されるだけあり、印刷会社の多くが大量に購入して在庫として保管しているので、実はコピー用紙や薄い紙よりもお安いのです。

自治会員の皆様からお預かりしている自治会費を大切に使用するために、回覧の印刷はできるだけ低い価格で手配できるように様々な方法から選択をしています。印刷会社によくある余り紙(中途半端な枚数で残ってしまって商品として印刷するには適さないもの)を提供してもらって回覧用に印刷する場合もありますし、安いネットプリントを利用したりしています。