名塩さくら台自治会員の皆様、日頃より自治会活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
季節も夏に近づき、スズメバチなどの目撃情報が自治会に届いています。万が一、目撃した際は、以下の対応をお願いいたします。
▼スズメバチを目撃したら
巣を見つけた場合は、市の環境衛生課( 0798-35-0002 )へご相談ください。
スズメバチのみを見た場合は、班長→理事→防犯防災委員会へご連絡をお願いします。
▼スズメバチに刺されないために『スズメバチを刺激しないこと』が重要です
- 近づかない
近づくなど、刺激しない限り、スズメバチは積極的に人を刺すことはありません。 - 黒い色の服装を控える
黒い色はスズメバチを興奮させ、攻撃の標的と認識させるおそれがあります。 - においに気をつける
香水やヘアスプレーなど臭いの強いもの、清涼飲料水やアルコール飲料などに含まれる糖分に誘引されることがあります。
▼スズメバチに刺されてしまった場合は
患部から毒をできるだけ取り除き、氷で冷やすなどの応急処置を行い、医療機関で受診しましょう。
▼その他害虫を目撃したら
公園や街路樹において樹木や人体に害を加える害虫が発生した場合、市が必要に応じて害虫のついている枝を取り除いたり、薬剤を散布して害虫の駆除を行っていますので、見かけた場合は、市の公園緑地課( 0798-35-3611 )へご相談ください。
ハチの巣に関する情報についてはこちらを参考にしてください。(埼玉県ふじみ野市役所HP)